So-net無料ブログ作成
検索選択

92%がキレイになった!大人にきび・肌荒れにラ・ミューテ美肌セット
ニキビ 方法 大人 思春期 ブログトップ

ニキビ 方法 大人 思春期 [ニキビ 方法 大人 思春期]

大人ニキビと思春期ニキビの違い


思春期にできるニキビと大人ニキビには違いがあります。この違いを把握していないと思春期のニキビと同じように大人ニキビをケアして余計に悪化してしまうこともあるので注意が必要です。

まず、思春期のニキビは皮脂が過剰に分泌することでできやすくなります。若い頃は代謝がいいので皮脂も分泌しやすくその皮脂が毛穴につまることでニキビができます。

これに対して大人ニキビの場合は、ホルモンバランスの影響が大きいといわれています。生活習慣が不規則だと角質肥厚という角質が厚くなってニキビができやすくなります。

大人になってから思春期のころの皮脂を抑えるニキビ薬を使ったりすると肌が乾燥して余計にひどくなることもあるので注意が必要です。この場合には、大人ニキビ用の薬を使わなければいけません。

大人のニキビは肌の乾燥の影響も大きいので肌が乾燥しないように保湿を十分におこなう必要があります。洗顔のしすぎも乾燥を招きますので1日に3回以上の洗顔はやめたほうがいいです。洗顔料も洗浄力が強すぎるものを使わないようにしましょう。

あとは当然ですが、生活習慣の改善も大事です。運動不足、ストレス、睡眠不足など不規則な生活を改めて規則ただしい生活を送るようにしましょう。


d4aa45c3e6033cb55e063ec47c1f1963_s.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
ニキビ 方法 大人 思春期 ブログトップ