So-net無料ブログ作成

92%がキレイになった!大人にきび・肌荒れにラ・ミューテ美肌セット

ニキビ ひどい [ニキビ 方法 大人 紹介]

ニキビがひどくなる原因


思春期の頃のニキビは代謝が良くて、治るのも早いですが、大人になってからできるニキビはなかなか治りにくいのが特徴です。ホルモンバランスの影響などでできるので体質改善には時間がかかり、長期化しやすいです。

ニキビが長期化することでそれがストレスになったりして、自律神経が乱れて身体の不調を引き起こし、さらにニキビができやすくなり、治りにくくなるという悪循環に入りやすいです。

ニキビを気にしすぎてしまい、潰したり、触ってしまい雑菌が入って余計に悪化することも多いので注意が必要です。ニキビが多くできて跡ができてしまうと自信の低下が起こりやすく引きこもったり、日常生活に支障がでてしまうこともあります。

そうなると生活習慣も乱れやすくなり、ニキビができやすい肌になってしまいます。

ニキビがひどくなった場合の対処法


ニキビがひどくなり大変な場合には、皮膚科を受診しましょう。皮膚科であればひどいニキビであっても治療してくれます。飲み薬や塗り薬などもありますし、市販の薬よりも効果が高いので治りやすいです。

医師に相談することで適切なアドバイスももらえますし、気持ちも楽になるはずです。

あとはとにかく生活習慣の改善とスキンケアの見直しです。ストレス、睡眠不足、運動不足、食生活の偏り、こうしたことを改善させることでだいぶ違ってきます。

とくにストレスは気をつけましょう。ニキビのことが気になりすぎるとストレスも溜まりますので意識的に解消していきましょう。身体を動かすことでストレスの解消にもなりますし、代謝のアップにつながりますのでウォーキングなどもオススメです。

日中に身体を動かして体温をあげることで睡眠の質も向上しますし、メリットも大きいです。いきなり生活習慣をかえるのは負担になるので少しづつ変えていきましょう。


22553b9a00ac91fd7e7787d526379752_s.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。