So-net無料ブログ作成

92%がキレイになった!大人にきび・肌荒れにラ・ミューテ美肌セット

ニキビ 乾燥肌 [ニキビ 方法 大人 適切]

肌が乾燥しているとニキビができる?


ニキビは皮脂が多いとできるもので乾燥肌とは関係ないのではと考える方もいますが、そんなことはありません。実はニキビと乾燥肌は密接に関連していて肌が乾燥しているとニキビができやすくなります。

肌が乾燥してくると角質肥厚という肌が厚くなって毛穴が塞がりやすくなり、毛穴の奥でアクネ菌が増殖してニキビができます。肌が乾燥している状態は肌のバリア機能も低下しているので紫外線のダメージも受けやすくなりますし、シミやシワの原因にもなります。

乾燥肌は外からの刺激に弱い状態なので保湿をしっかりする必要があります。保湿の方法はいろいろありますが、保湿美容液を使うと効果的にケアできます。

大人ニキビ用のケア商品の多くは保湿成分がしっかりと含まれているものが多いのでこうしたものを活用するのもオススメです。ほかにはセラミド配合の美容液も効果がでやすいです。

洗顔のしすぎが肌の潤い成分を一緒に流してしまっていることもあるので気をつけましょう。乾燥肌は刺激に弱い状態なのであまり刺激の強い化粧品を使いすぎないことも大事です。

笑顔で頬に手を当てる女性.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。